久しぶりに新作など

今年は本当に手が遅くて、なかなか新しい作品を作れないのですが、先月くらいに作ったものをアップしました。
作れないのもそうだし、アップするのも、アップアップ・・・・・・(失礼しました)

  かばんです

好きなものしか作ってこなかったのも事実なのだけど、でもそこにはやっぱり、こういうもの作ったら売れるんじゃ? とか、こういうの今の人は好きかな、とか、そういう部分もあることはあります。
でももう人生確実に折り返しを過ぎ、あとはどこでどう着地するかみたいなことが大きくなってきた今、ほんとうに好きなものだけを作ってもいいんじゃないかなと、思うようになってきました。

ほんとうに好きなもの・・・・・・、かばんだ。

かばんフェチなので、旅に出る度に、まず日本で散々持っていくかばんについて悩み、現地では可愛いかばん、渋いかばん、売り子と目が合っちゃったかばん、そんなのを買ってしまう。
いわゆる世間的に見ていいかばんなんて一つも持ってないかも。ま、ザックは一応、モンベルとかノースフェースとかも持ってるけど、そうじゃない「かばん」は、ブランド物とは無縁ですね。

いつもいつも布のかばんを斜めがけしてて、いい年なのにちょっとどうよと思ったりもするけど、やっぱりかばんは斜めがけでしょう! ひったくりに遭いづらく、ザックを背負っていても貴重品をガードしやすく、スリがいそうな時はさっと抱え、安全そうな時にはお尻に回してスタスタと・・・。
いま精錬中で火を焚いてるものですから、続きはまた後で。

精錬終わった。
冷凍していた栗で栗ごはん炊いた。

国産の白生地を精錬してみたけど、やはり無理だなぁ。国産だからダメなのではなく、現物を見ずにネットで買うとこういうことに。でもタイやラオスのざっくりした生地はやはりいいな。久しぶりにタイ、お久しぶりのラオス、行ってみたいなぁ、でも行くなら来春。

明日は冷蔵庫でスタンバイしているマリーゴールドで染めようと思ってたら、天気いまいちな予報。昨日まではずーっと晴れって予報だったのに。ではまた