ドングリ染め・2回目

その前に、昨夜長野県北部で大きな地震があり、我が家もかなり揺れましたが被害という被害はまったくありませんでした。唯一、トイレに飾っていたものが落ちただけ。ご心配いただいた方、ありがとうございます。
ここは長野県東部に位置するので、北部とはかなり距離がある、また、谷筋が違うというか・・・、そんな気がします。人名が失われなかったのが不幸中の幸いだったと思います。

きのうのヤマザクラ染め
背景の林もすっかり葉が落ちていますね、もう冬だ。サクラ、いい色が出ました♪

ドングリ煮出し中。中鍋で2度煮出し、大鍋で合わせます

濾したところ ドングリと殻斗の部分

今日の作業
下処理 今日染めたのは、既に染めてあったもの(タイで)の色がイマイチ組なので、精錬は済んでいるため
ドングリ煮出し2回
染液で煮染め1回
鉄媒染
重ね煮染め 
引き上げて洗って干した
オマケで前回どんぐり染めにして一部染め残っちゃったのを入れてみました

乾いてみないとなんとも言えませんが、既に染めてあるものでも染まるみたいですね。タイで染めてもらったのは、植物染なのですが、いかんせん堅牢度が低いので、しばらく置いているうちに色が褪せてきたりして、思い切って染め直すことにしました。まぁそんなにはないんですけどね。ほかに化学染料で染めているだろうごく普通の生地でも、いまいちなものは染めてみたいと思ってます。
染めが出来るのもあと1ヶ月ほどかな。あと何回できるかなぁ。天気と、用事などを按配しながらやってみます。

お、India goose だ、夜会、また見たい。
そういえば今日は作業が一段落した夕方、重ね煮染めの最後のところで「縁会」DVDを観始めまして。ここまで来たらもうあとは時間をかけて、時々かき混ぜて、引き上げるタイミングを見るだけなので。
で。そろそろ見に行くかと思いつつ、「風の笛」まで行儀よく待ち、終わるや否や「よし、休憩だわ」とDVD一時停止にして鍋を見に行く。戻ってきて続きを見て、「あぁそろそろ行かなきゃな」と思いつつも、やはり「月そこ」まではDVD止められない。終わったら即「よしっ、アンコールの拍手の間に」と鍋に走る。アホだわ。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)