不覚・・・・・・

土曜の夜、SONGSで中島みゆきさんだったんだってね。そういう情報をちらっとどこかで目にしていたんだけど、先の話だと思い込んでいて、観るの忘れますた。まぁ、映ったかどうかはわからないけど。
ついでに昨日の夜、月イチラジオだと知らなくて、録音しそこねた。というかもう半年くらい聴いてない (こらこら)。

どんぐりで染めた木綿のストール
紫がかったグレーになりました。これはまぁ想定通りかな。紫が強いのがよかったです。
これは昨日、ドングリを煮て染め、媒染、もいちど戻して、今日引き上げました。

今日は朝からドンドコ火を焚いて、精錬と下地処理。
それからヤマザクラの葉と枝(一部の葉は赤いのを拾って水に漬けておいたもの)を、グラグラ煮出しました。少し灰を入れてアルカリにして、2度煮だした、2度めは灰は特に足さなかった。
2つの液を合わせて大きい鍋に入れて、このまま次の週末まで待つつもりです。

というわけで今日はドンドコ火を焚いて、合計4回煮炊きをしましたが、染め作業は次回持ち越し。
2日連続でドンドコやったらやっぱりくたびれる。火の番が特に。細い枝を処分も兼ねて燃やしているので、ずーっと足し足ししているのが疲れるんだと思われ。

昨日、ドングリを煮ている隙にマルチ張って玉ねぎ苗を植えつけた
苗、ひょろひょろすぎてわからない。やっぱり苗はうまく育てられないなぁ、早く蒔けば病気になって大きく育たないし。今、遅まきしたのがトンネルの中にいるんだけど、これをこのまま春まで置いて、もし生き残っていたら春に定植してみようかと思ってます。

立派になってきたハクサイ、あとちょっとだけど多分巻かずにこのままになりそうなキャベツ。

店の前のドウダン
これ、軽井沢に移ってくる前の年に、挿し芽したドウダンたちです。何となくここに植えて、植えたことすら忘れた時期もあったし、でもどんどん大きくなって、こんなに立派になりました。

枕をして寝るウメ、9月に15歳になりました

ではまた