2016年3月って・・・

今使っているガラケーに、勢いでモバイルSuicaを入れてしまい、案の定「入れた」だけで700円も通信費取られて青ざめている私です。携帯の通信費って高いんですね~、舐めてましたわ。知らなかった。で、ここから先も、チャージだのチケット予約だのチケットダウンロードだので、様々に通信費を徴収されるという。
なんか、エアアジアの後々ちょこちょこ課金システムを思い出しました。

色々と調べた結果(先に調べろ!)
私のように、ガラケーで普段ネット接続をしない人間が、しかも、田舎在住で電車なんて年に数回しか乗らない人間が、モバイルSuicaは無駄(笑)、ということがわかりました。
でも入れちゃったので、使ってみようと思います。
もともとネット接続バンバンで、接続費用を考慮する必要のない人なら、別に入れていてもお金がかかるわけではないので、損はないと思う。

で。
スマホを新品でも中古でもとにかく手に入れて、格安SIMを挿して、使ったら月に1000円ちょっとで行けそうということもわかりました。そんなこと常識だったのかな? いま知った。
モバスイもそっちに入れたらいいらしい。というのは、wifi対応のスマホなら、通信費のかかるダウンロードとかはwifi経由でやって、どうしても接続しなきゃいけない時だけそっちを使えばいいらしいので。この場合のスマホは、おサイフケータイに対応しているやつで、尚且つ、wifi対応。

もともと私のケータイはメール受信専用機のようなものです。お客さんからの注文メールなどが、PCから転送されるようにしています。後は本当に緊急連絡用として持っているだけで、普段はほとんど自宅にいるので携帯も自宅にいるわけで、ぜんぜん「携帯」していません。音声通話もほとんどしません。
となると、1000円スマホでいいわけだ。今とほぼ変わらない。出先で(めったにないけど)電車の時間とか調べられるのは便利かも。
よし、格安スマホに切り替えて、ケータイ解約しちゃお。
と思って調べてみたら、なんとなんとなんと、2016年3月まで待たないと、解約金10000円ほど取られる!
来年の3月ではなく、再来年の3月ね!
何なのこのシステム! いやー全然知らなかった、2年使えば後は変更自由だと思ってた。こんなでっかい不利益を日々被りながら何も知らずに生きていたとは、迂闊であった。

とにかく、いっぺん格安スマホというのを試してみたいな。週末、東京さ行ぐので、どっかで見て来たいだに~。
気になる電波ですが、一応、飛んではいるみたい。エリアマップというので見ると、我が家周辺の数十軒(?)のエリアが切りとられたように色が薄い(電波が弱い)のは気になるが。

今日は昼過ぎから風が強く、でも気温はそれほど低くないなと思っていたら、夕方から急激に冷え込んで来ました。明日の朝は氷点下の予報。冬が来た。ではまた