円安

止まらない円安の流れ。とうとう115円台に。ほんのちょっと前は105円とかで十分円安って騒いでいたのに。

直近で仕入れに行っていた友人からはがきが届きました。
円安(友人はあまりの衝撃に円高円高と書いてた)がボディーブローのように効いてくるのではなく、顔面ストレートパンチのように叩きこまれた、そうです。
どこに行っても、1万円札を差し出して受け取れる現地通貨が目減りし、さらに、アジア各国は現在インフレなので物価がどんどん上がり、踏んだり蹴ったりだそうな。
タイバーツは現在3.4円ほどだったそう。それ自体はここ数年の間にも経験したことのあるバーツ高ですが、その当時と異なるのは物価高。以前は屋台の麺は20バーツも出せば食べられたけど、今は50近いのかな? 宿泊も食費も上がり、仕入れるものの価格も上昇の一途では、輸入小売には大変なご時世。
さてさて、どうするどうする。
ま、ここはしばらく冬眠ですね。

ウメさん、これから真冬がやってくるというのに、冬毛が全部抜けちゃって、とてもさわやかな夏犬になってしまいました。いくら室内にいるからとはいえ、散歩などでは外に行くので、いささか心配になったりもしますが。
このところはよく食べ、よく眠り、散歩も元気に行きます。距離はうんと減りましたが。

ではまた