いが染め・2回目かな? 3回目?

今日はいが染めです。修行僧のようにやり続けます。
さすがに3日目ともなると惰性で動いてたりして、カメラは1日パソコンの横に置きっぱなし、またしても撮影なし。

今日も、白生地ではないものを染めました。タイで染めてもらった生地を縫製し、ちょっと時間が経過したもの。1点は普通の化学染料で染めたと思われる生地を縫製したもの。合計本日は4点、いきました。+シルクストール3枚。

下処理
いがを灰立てで煮出すこと2回
煮染め×鉄媒染×煮染め

明日は雨になる予報なので、その後洗濯機に移動して洗い→柔軟剤処理→脱水、現在干しているところ。

いつもは盥で手洗いして、柔軟剤まではかけずにいったん干しているので、この処理をしなきゃいけないものも溜まってる・・・・・・。あっちもこっちも色々と溜まっている我が家です。

きのう染めたどんぐりは、渋いグレーに染まりました。元々の生地の色があるので、白生地を染めたのとは微妙に違うかな、また、きのう染めたものでも、最初の色によって違う色になりました。こういうのもおもしろいですね。

クッションに頭をのせて寝るウメ

明日は本格的な雨の予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)