バス好き

昔からバスが好きでした。東京にいた時も、電車よりバスが好きだったりした。私が住んでいたのは世田谷区の成城という町ですが、二子玉川や渋谷なんかにもバスの路線があって、よく乗りました。
そっか。
コクーンに、バス一本で行けたのか私・・・・・・(笑)。
その頃なら150円とかそんなもんだったかもね。もっと安かった? 覚えてないや。

先月、東京に工場を観に行った時もバスでした。
今週、名古屋に行くのですが、これも松本までは車で、そこから高速バスに乗って行きます。
さらに今週はもう一箇所、法事があって東京に行くのですが、またまたバス。
今日この東京行きを予約したのですが、時間の都合でえらい早朝のバスで・・・、ちょっと心配。あと週末なので、東京入るときに渋滞されると心配。ま、かなり早く着く予定なので、少々の遅れなら大丈夫だけど。
慣れるとすごく便利です、時間は新幹線よりはかかるけど、安いし、やっぱりバス移動は嫌いじゃないから。それと一応、路線バスなので安全度もそこそこだと思います。

今日は「シャングリラ」と「問う女」を豪華二本立てで観ました。どちらもよかった。「問う女」は歌は極端に少なかったけど、きちんとしたテーマのある舞台だったのであまり気にならなかったです。ただし、半分以上が別撮り? と思えるくらいあまり舞台の映像がなかったので、実際に演じられた夜会を観たのとは相当かけ離れている気がする・・・。
1994年晩秋、1995年晩秋、どこにいたべ・・・。
1994年は、日本にいた確率が高いです。1995年は、雨季にネパールのジョムソン街道に行って、その後バンコクから香港まで陸路で抜けた記憶はあるのだけど、秋はどうだったかな、記憶が抜けている。日本にいたかも。
旅をしながら、ライターとして何とか生きていけそうになりつつあった時期で、私もそれなりに野心も持っていたし、頑張ろうと思っていた時期でしたねぇ。だから日本にいたとしても、あまりほかのことには目が向かなかったな。

明日はマイナス6℃の予報です。寒いですね。ではまた