円安ですね

今日は半年ぶりの円安になったとか、ニュースで見ました。103円を超えたようですね。それに応じて株高に。日本にとってよいことなのかどうなのか、よくわかりませんな・・・・・・。

タイバーツは現在3.2円ほど。やはり高いですね。2.8円前後で安定してくれると、計算がしやすいので楽なのですがね。何でも仕入れたら、1バーツ3円で計算すると、関税なども含んでの概算に近くなる、と考えてやってきました。もちろんモノの大小、かさばるかさばらない、いろいろ幅はありますが。これが3.2円となると、概算するに3.5をかけなくてはならず、めんどくさい(笑)。それにもちろん、3.2円よりも、2.8円で買える方がありがたい。
ま、簡単に言うと、ウチのような輸入する業種にとっては、円安は歓迎すべきものではないんですよね。
ただ、では円高であればあるほどいいのか、というと、もちろんそんな単純なことではなく。

どうなんでしょうね、ここ1年ほどで80円から100円超えまで一気に来たわけだけど、95円くらいが妥当な円ドル水準なのかなぁと、なんとなく、そんな気がします。ここからどちらに転んでも、ひずみが大きすぎて吸収するのがとても大変なことになりそうです。

80円でドル買っとけばよかった・・・・・・(笑)

タイがまたちょっと混乱しているようですね。死者も出たとの報道なので、「ちょっと」という域は出ているかも。明後日が国王の誕生日だそうなので、そのあたりで収まるといいですね。しかし、いつまでたってもこれではね・・・・・・。

コート、出来ました。やっぱり小さい。特に袖ぐり。11号の型紙で作ったのになぁ・・・・・・。前にも書いたけど、文化出版局のスタイルブックなので、基本、サイズの問題はないはずなんだけど、これはダメでしたわ。着れないことはないけど、私はサイズ的には9号、場合によっては7号でOkで、でも大きめが好きなので11号でいつも作る、ということを考えると、ジャストサイズが11号の人にはぜーったいに小さいですわ。なんでだろうな。
ということで、せっかく型紙作ったけど、使わない印を付けて、使わないところに片付けてしまいました。

明日は晴れの予報、最高気温は8℃、ではまた