ようやくだいぶ片付いた

タイトル通り、だいぶ片付けが終わり、すっきりしたとまではいかないけど・・・、少しマシになりました。
家の中の私のテリトリーは、布によって侵食されていくのがよくわかりました。増殖を続ける布たち。来月には多分また少し増えることになるでしょう。自分で自分の首を絞めている、んだよね。
ほんとに、服屋になるなんて、縫う人になるなんて、そうなる前に希望したことはないのにな~。
人生ってやつは。
選ぶつもりが選ばされる手品、という場合も確かに多々、多々、ありますね。

今日であれからまる2年。
リアルタイムの中継による空撮で見た、海岸線から内陸へと田畑を呑みながら突き進んでゆく津波。
毎日1つずつ爆発していった福島第一原発。
この2つを目の当たりにしていたときの非現実感と絶望感を、たぶん一生忘れないだろうと思います。
そして、自分が住んでいる場所も、放射能によって汚染されたという事実。雨に混じって軽井沢町一帯に降り、堆積した放射能を取り除くことは不可能です。部分部分は可能かもしれないけど(学校の校庭とか)。
あの日の前に戻ることはできないということを、あらためて噛みしめる今日です。

ではまた