12℃

本日の軽井沢、最高気温12℃。
あったかかったですけど、曇っていたのでヨロコビ具合はさほどでもなかったかな。
暗くなってから雨になり、現在も降り続き、屋根で音がしています。雨の音は久しぶり。数分前に、屋根から氷の塊が落下していきました。ゴーッという音がするのでわかります。初めてこの音を聞いた時は、なんだかわからず恐怖だった・・・。

東北や北海道は大雪で、今日も屋根からの落雪に埋まって亡くなられた方があったとか。
豪雪でも気温がそれほど低くならない土地だと、屋根から落ちるものは雪なのかな。あるいは、氷になる時間もなく次々と降ってくるので、ずっと雪のままなのかもしれませんね。
ここは気温がめちゃくちゃ低く、その割には晴天率が高かったりするので、屋根の雪は氷の塊と化し、落ちてくるのはその氷塊です。雪のまま落ちることもそりゃあることはあるけど、氷のほうが多い気がします。こんなものにぶつかってこられたら大怪我ではすまないのではないかと、いつも思って気をつけてます。屋根の下には行かないように。

今日の午後はちょっと体調を崩して寝てしまいました。
私の大切な友人である「レンジでゆたぽん」君が、先日爆発してしまい、今はゴムの湯たんぽを友としています。これもなかなかいいですよね、エコだしね。

注文していたFAXが届きましたが、ものすごく小さくなっていて驚きました。技術の進歩ってすごいですよね。子機も小さいのね、今まで使っていたものが、今までは何とも思っていなかったのに、とんでもなく古くさくもっさりと図体ばかりでかいものに思えてしまった(笑)。で、感熱紙仕様のものは、もう製造されていないんですね~。余った感熱紙、どうしよう・・・。

明日の最高気温は1度の予報です。ジェットコースターだねホントに。ではまた