だいぶ片付いた

自分の仕事部屋(かつては資料を散乱させながら原稿を書く部屋でしたが、今はただのパソコン部屋&物置と化してます)はかなり片付いてきました。オークションで買ってほどいた着物などをまとめて収納したかったのですが、とりあえずその希望は実現しました。問題は、すでに棚がぎゅうぎゅう詰めになっており、この先1本たりとも入らないこと・・・(´・ω・`)。入れたければ、先に縫ってここから出さなければならないわけですね。仕事をするためにはよいことなのか。
ほかに、タイで購入している普通の平織りの反物なども、今までよりはすっきりと置けるようになりました。
作業部屋はまだ途中(こちらから始めたのになぜか後回しに)ですが、こっちはもうさほどじゃなく、何とかなりそうです。

目処がついたらどっと疲れが出て、午後すこし死んだように眠ってしまいました。

ついでにパソコンの日本語入力システムも交換。
今まで何も考えずにMS-IMEを使って来ましたが、特に「7」になってから、バカ過ぎると常々思っておりまして。とりあえず、無料のグーグルにしてみました。
うー、変換はMSより利口だと思うけど、私のキータッチが早すぎるのでついてこれないことがある(笑)。
ちょっと打つとすぐに変換予測をかけてきてくれるのだけど、多分そのシステムと、キータッチとが、噛み合わないのだと思います。
それと、打っているそばからどんどん「変換予測」が表示されるのがうるさい。ほっといてくれと言いたい。
シンプルな日本語入力システム、何かないですかね・・・。


かわいい・・・・・・  ネットで拾った写真です ちなみに、あひる

今日は最高気温が14℃と暖かくなりました。急速に雪も溶け、畑の半分くらいが見えてきました。そろそろレタスの種でも蒔こうかと思いましたが、土を畑から取るにはもう少し乾かないと。買ってきてもいいのですが。

ではまた

(追記)
うるさい「変換予測」、表示させなくすることができました。静かになった、よかった。