予報どおり終日雨でした。風はそれほどでもなかったけど。
天気が悪いと体調も悪くなりがちで、今日はたいして何もせず。テレビをつけても汚い川に泥舟がいっぱい浮かんでいる話ばかりだから、それならばとロスでのレコーディングを撮った何だっけ、『歌姫』? を見たりしました。
「歌姫」は『寒水魚』のラストに入っている曲。『寒水魚』は私がリアルタイムで自分で借りて聴いた最初のアルバム、高3だったと思います。美術の時間に何やら作りながら「歌姫」歌ってた記憶があります。「暗い歌やめてっ」と、級友に嫌がられた。
この大サビの部分は、自分が年を重ねるごとにどんどん重くなるね。
今度のアルバムのラストの「月はそこにいる」は、構想10年とか15年とか、不確かですいません、そんなことを小耳に挟みました。それだけ長くあっためる曲というのもあるんですね。
自分にも。
あっためすぎてだめになったものならいくらもあるな。
あっためるといえば、チェンマイの常宿は近くにあまりご飯屋がないのが不便なのですが、今回、朝だけ近所に朝ごはん屋台が来ることに気づきました。夫たちが国境に出かけて1人だった朝、覗きに行って、揚げ魚とご飯を買いました。20バーツ。おばちゃんがゆで卵を勧めてきたのですが、丁重に断った。なぜなら、タイでゆで卵を買って食べると、中からヒヨコが出てくることがある、からです。もちろん生きてはいないけれども、立派なヒヨコなの・・・。あれはニワトリじゃなくてアヒルかもしれない、よく覚えていないけど、1度それを経験してからは屋台のゆで卵は恐怖で。
翌朝も、買い物に行きました。魚が美味しかったので、魚とご飯と、って選んでたら、殻をむいたゆで卵が2つずつビニールの袋に入ってて、おばちゃんが笑いながら勧めてきた。もちろん買いました。私が断った理由を考えたわけではないと思うけど。むくのが面倒なのかガイジンは、とか思われた可能性はあるかも。
何をあっためるかって、ご飯はちゃんと保温容器に入ってて、言うとそこから5バーツ分、10バーツ分と取り分けてくれるんです。カオニャオ、おこわです。これがあったかくておいしかった。
カオニャオさえあればなんとかなると、いつも思います。
明日は晴れてくる予報ですが、最高気温の予報は4度。寒いですね~、ではまた