チェンマイ到着

午前のフライトで無事にチェンマイに到着しました。

先月、母親を連れて札幌へ行った時、羽田も札幌も空港が混雑していたので、車椅子を借りて渋る母親を乗せました。兄貴なんか、聞こえないのをいいことに、「ぐちゃぐちゃ言ってないで乗れったら!」の剣幕・・・。母親は「歩けるし」と言ってたけど、かたつむりみたいな歩みですから、借りて正解でした。

そして今日。
チェックインカウンターに近づいたところ、「車椅子ご用意いたしますが?」とグラウンドスタッフが言ってくれ、母と違って節操のない私は「はあ、お願いします」と、さっさと差し出された手をつかみ、その後は1歩も歩かず優先搭乗。チェンマイでも車椅子がちゃんと待機していて、タクシーまで連れていってくれました。
親切なタイ人に感謝しきりです。
おかげで無事にチェンマイ常宿に到着しました。

明日、月曜日なので、病院に行ってきます。

夫が1人でタイ兄に町で会い、さっき兄弟で様子を見に来てくれました。元気になったら、前から約束していた藍染の村に連れて行ってくれるそうです。タイ兄は教師なのですが、20年前にはその近くで働いていたんだそうで、知り合いがたくさんいるとのこと。相変わらずお互いの勝手な英語なので、たぶんそうだと・・・。

今日は日曜日なので、夫と同行の方はサンデーマーケットに出かけました。このために今日飛ぶフライトを選んだのに、なんせすごい人混みなので、私は自重。
でも、やっちゃった日、その翌日、と、少しずつマシにはなってきてます。このまま少しずつよくなるといいのですが、多分そうなると思います。

チェンマイはほっとします。なんだかんだと馴染みの深い町になりました。ではまた