寒くなりました

夕方の西の空。これでまだ5時前です。うっすらと夕焼けが、木々の間、下のほうに覗いています。アカマツ以外はすっかり葉を落としているお隣の林です。
ここに来て、夕焼けというものを見なくなりました。物理的に見えないのです。太陽は3時とかそれくらいに西側の林の中に入ってしまい、夕映えは見られますが、物足りない。東京に生まれて、たまたま西側に開けた斜面に暮らしたため、富士山や丹沢連峰に沈む夕日を眺めて育った自分には。
たまにその時刻に西に向かって車で出かけると、北アの山々に夕日が沈むところが見られたりして、そういうのはうれしいですけどね。

さて。
一昨日あたりから肩に違和感を覚えていましたが、昨日の夕方、新しいブラウスを作りながら、はっきりと痛みを感じました。右肩だけ。どうやら、腱鞘炎になりかけた状態のようです。肩こりとはぜんぜん違う、なんともいえない関節由来の痛みというか重さというか・・・。四十肩かと思ったぜ(笑)
裁縫の仕事は、ただ両手指先で布を押さえているだけに見えますが、実は体全体で布をコントロールしている時間も結構あり、ちゃんと学んだことのない私は、おそらく、よくない姿勢でミシンをかけているのでしょう。
ま、それプラス、加齢の影響があることは否定しませんが。

今日はそんなわけで仕事はやめて、やめたついでに病院に行ってきました。肩じゃなくて、子宮頸がん検診に。行かなくちゃと思いつつどんどん日が過ぎてしまっていたので、丁度いい機会になりました。町のクーポンが配布されたので、今年は無料です。今までで初めてですね、こういうのは。乳がん健診のクーポンも来ています。こっちは予約が必要で、来年3月まで待たないと受けられない。
がんの検診というのは、必要とわかっていてもなかなか機会がなかったり、どこの何科に行けばいいのかわからなかったりで、受けないことが多いですよね。私も今回、乳がんは初めて受けます。子宮のほうは8年ぶりかな。ピンクリボン運動というのもあることだし、このように機会を作ってもらえるのはありがたいことです。特に私のような自営業者は職場の健診などもありませんから。
でもこの健診の助成が、今年限りになる、のかな。この間、例の「仕分け」で廃止が決まったらしい(正確には確認していません、テレビの画面でそうあったような・・・)。たかだか5億ですよ。いや、たかだかじゃないけど、子ども手当て2兆3千億と聞くと、たかだかと思ってしまうよ・・・・・・(笑) どっちが国民をハッピーにする?

ヤメトコ。

そんなわけで、サンプル制作も肩の様子を見ながらぼちぼち、ということになりそうです。
困ったな。
ま、なんとかなるやろ。

今日の軽井沢は最低気温が氷点下3度弱。明日も同じくらいの予報です。最高はもう7度とかそんな感じ。明日は晴れ間がありそうですよ、ではまた