雨でした

明け方(夜中かも)、大雨の音で目が覚めましたが、また寝て、起きると小雨。激しくは降らないけれど降り止みもしないという一日でした。

昨日の午前中の写真。この後霧はさらに濃くなり、夜には「濃霧注意報」になっていました。

今日は霧はなかったので、午前中にスーパーへ。
買い物終わってクルマに荷物積んでカート返して、さて車に・・・。
目の前におじいさんが箱抱えて歩いてる。あ、私の隣の軽トラだ。荷台にその箱置いてるな、ちょっと待ってよう。
ふと振り向いたおじいさん、目が合った私が会釈すると、やおら今置いた箱の脇にいくつも置いてあったレタスを指差し、
「おねえさん、こんなん食べねぇかい?」
「え? は? あの、その・・・」
私がもごもご言っている間におじいさんはわしわしと2個レタスを掴み上げ、ほいっと私に押し付けたのでした。
「今、とってきただに」
「ありがとうございます、うれしいです・・・」
皆まで聞かず、おじいさんはうれしげに軽トラに乗り込むと、去っていったのでした。

多分、この時期のレタス、奥さんも嫁もちっともうれしがりはせず、近所にあげようにも近所にも同じものがあるわけで、畑に行って取らなきゃならない(収穫期ってのがあるから)から取るけれど、「はぁー、これ、どうすんべ」と思っていたところに、いかにも畑なぞやってなさそうな主婦が!(笑) とりあえず2個でも行き先が決まってよかったー、と思ったんじゃないかなー、と想像。
せっかく作って出来たもの、捨てたくはないものね。ただで人にくれるんだって、喜ぶ人にくれなきゃつまらないよね。(このへんでは、「あげる」じゃなくて「くれる」って言うんです。東京だと「くれる」は貰う側が言う言葉だけど、こっちじゃあげる側も「くれる」って言うの、「畑に水くれてきた」などとも使います・言葉解説)
レタス、さっそく夕飯に1個まるまる炒めていただきやした。知らないおじいさんに感謝。

午後、注文した本が届いたので、さっそく「正しい前立の作り方」を実践したら、確かに正しくてきれいにいくんだけど致命的な欠陥が・・・・・・。薄手の布だったらこれでいいかもしれないけど、すこし厚手の布を使うと、正しいやり方だと最大で4枚、接着芯も入れると6枚の布が重なる部分ができてしまい、その部分をバイアスで始末することはかなり無理がある、のですわ(全然わからないですよね)。やっぱり簡略版でやらないと、で、その簡略版のやり方がまだいまいちよくわからない。タイでやってもらったものを、ほどいて調べようかな。

あ、昨日貼ったリンクからベトナムの旅行記もたくさんの方に見に来ていただいたようで、ありがとうござんす!

明日は晴れる予報です。洗濯しなきゃ、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)