午前中、涼しかったので畑の手入れ。
ナスにはずいぶんアブラムシがついちゃっていて、葉っぱごと落として焼却しました。あとは草取りやら、最後まで残していたミニトマト(結局1個しか食われなかった!)を処分したり。発芽してきた葉っぱモノの間引き、土寄せやら。そろそろたまねぎの場所を作らねば。

その後、きのう作ったパターンで布地を裁断。レンテンの藍布です。ちょっとワケありで、自分用に。1反でどんなもんかなぁと思いつつ裁っていったら、なんとか取れて余りはちょこっと。36㎝幅しかありませんので、思ったよりも多く使いました。飾りに使うアンティーク布を、使えるようにほどいて直しているうちに夜になってしまいました。宝の山の中に埋もれて暮らしている自分を実感した一日でした。アンティーク布だって選ぼうとしたら結構たくさんあったりして。

タイ、モン族の古い刺繍布。長いものの一部を取りました。写真左に入っている黒い布、これをはずしました。当初外す気はなかったのだけど、藍布の上に補強として縫いつけてあるものだったので、取っちゃいました。この布はポケットにする予定。ほかにもアンティークの布を飾りにしようと思ってほどき中。こっちの方が数倍大変・・・。

本体のレンテン藍生地が、今のところ硬いのが心配の種。着ているうちに馴染んでしまいにゃヨレヨレになるのだけど、寒冷地軽井沢ではいわゆる「あいの服」(藍じゃなくてね)って着る期間が短すぎて。すぐに冬服になってしまうので・・・。まぁ、うだうだ言ってないで、作りますわ。

明日は秋晴れになりそうだけど、軽井沢はついに最低気温10度を下回りそうっす。ではまた