ああ涼し

晴れましたが最高気温は24度。ひじょうに気持ちのいい秋晴れ。ちょっと早すぎる気もしますが、軽井沢ではまぁ、こんなもんで仕方ないのかな。同じ県内でも、松本などは今日31度以上あるんですけどねー。

デザインの凝ったスカートを作り始めて、1日でできなかった・・・・・・。
2枚いっぺんにやっているとはいえ、スカートができないとは驚き。ま、裁断からして時間かかったのですが。あと両脇にポケット(パッチじゃなくて縫い目に入るやつね、名前ド忘れ)つけるのが意外にメンドーだった。残るはウエストのベルト(断ち出しではなく、別充ての布でウエスト部分を作ります)のみですが、明日に回すことにしました。
こう涼しいと、もうほんとに秋物ですよねー。

今日もパン作り。だいたい3日おきには作っています。ヨーグルト酵母元種がまだ絶好調で、ちゃんと発酵する、ちゃんとふくらむ。今までの私はいったい何をしていたのだ。今日も順調に一次発酵、二次発酵が夕食の支度の関係でちょっと長くなり、いくぶん発酵しすぎの嫌いがありますが、ちゃんと焼けました。今日は全粒粉入りのパンと、それにゴマを入れたパンの2種類を作ったです。

「夜会」のチケット代金振込み期限、明日だ・・・。

しばらく好天が続きそうな週間予報。夏野菜の最後の追い込みです。冬野菜も今のうちにどんどん育て!
ではまた