夜になって小雨

一日曇っていて、4時過ぎたら暗くなってきて霧も出て、テンション下がりっぱなしの日曜日でした。5時過ぎには霧雨が降り出しました。ずっと少雨傾向なので、これはありがたいのですけど、降るならもっとどばどば降ってほしいのですよ。ははは。

いろんなサンプル(というか一点もの)を作るのもいいのですが、そろそろ整理しながら定番ものを決め、それぞれ完全な形を決めなくてはなりません。タイで発注するための作業です。
定番ものとなると、どうしても一つの形で数色、数サイズ展開となり、それぞれ1点ではなく複数作っていくことになります。その作業自体は私が行うこともできるでしょうが、材料がありません。我が家にはサンプル用と称して私が毎回大量に買い込む布がどっさりありますが、それにしても、数サイズ複数となると、10mやそこらではききません。やはり現地で布地を確保しないと。現地で布を確保するのなら、縫製までしてもらったほうがいい。どうしてかというと、重さがまったく違ってくるからです。縫製する際の端切れって、けっこうな量、重さになるんですよ・・・。

とまぁ、そんなわけで、午前中は定番商品の割り出しをしました。ほぼ出揃ったかな。
タンクトップから始まって、半袖系、長袖系、ベスト、ジャケット、スカート、パンツ・・・・・・。
絞り込んだつもりですが、それでもけっこう点数があります。いろんな色で、いろんな布で、それぞれ作ってみたいです。今はタイの布が多いのですが、インドの布も増やしたいと思ってます。

10月になると、各航空会社がまた燃油サーチャージを加算してくるらしいですね。やれやれ。鑑真で上海に行き、オール陸路で最高スピードでデリーに抜けたら・・・・・・(笑)。いくらアホな私でも、これは飛んだほうが安そうです。チベット越えがありますからね。パキ抜けは今は勘弁して、危険すぎる。
目指す地点がチェンマイなら・・・・・・、実は陸路で勝てるんじゃないかと(妄想)
ではまた

今、追分宿のふるほんや「追分コロニー」さんのブログを見ていたら、あらいぐまラスカルを目撃したんだそうです。実は私も昨日、山道でタヌキと遭遇しました。登山道から早大セミナー裏へ抜けるルートで、でした。遠目だったので「あ、タヌキ!」と思ったのですが、ラスカルだったかもしれないなー。でも可愛いとばかりも言ってはいられず。トウモロコシなどの食害がひどいのでね。追記でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)