結婚式・・・・・・。サリーかチベット服か・・・・・・。こんなことを悩んでいる時点で、すでに私は非常識な女(笑)。
それはともかく、とりあえず見ておくか、チベット服。
おや、他にもいろいろ、そうそう、そういえば、前回のチベットではいろいろ買ったんだった。
・・・・・・・・・・・・、それにしてもこんなにいろいろ・・・・・・。風通ししなきゃ。
てことで、マネキン着せ替えごっこ。このブログの今日の部分を見られた人は運がいい。今まで一度もご披露したことがないわたくしのコレクション、まぁ見て行っておくんなさい。
まずはこれが、今度どうかしらんと思ったちょっと見豪華なチベッタンドレス。
ブラウスはクリーム色に小花刺繍、ドレスは紫色に小花刺繍です。
柄部分のアップです。
しかし、このセット、悲しいかな、誰が見ても「化繊、ポリエステル」なんですよねー。やはり格式とか考えると、これはないなと思った次第です。
まぁ気を取り直して、ほかのコレクションも見て行きますか?
これはシガツェで衝動買いした、超普段着のチベット服。表地は緑の無地、裏はなぜかカラフルな赤の格子です。裏はぜんぜん見えないのでいいのですけどね。ウールなのでどっしりと重いです。
これはラサのバルコルで買った一枚。露店でぼーっと見ていたら、まさにそこに、内職のおばちゃんが届けにきた1点で、思わず買ってしまった。ウールのフェルトの刺子。重い。けど、かっちりした感じもあって、かわいいんですよ。
衿の部分、裏地はかわいいピンク。着てしまうと見えませんが。厚さとか刺子の感じとか伝わるかな。
超、スタンダードな、黒の長袖のチベット服。もしかして男物なのかな? バルコルで買いました。おばちゃん別にナンも言わずに私に着せて売ってくれたから、男女兼用? そんなことない?
ウールフェルトで、これもどっしり重い。
袖はこんなに長いんですよ、見えるかな?
で、片方の袖を抜くのがかっこいい(つうか、ほかに理由があるのかわからん)。よくみなさん片方抜いてます。
あたくしったら、ブラウスも色違いで4枚も揃えましたの。
おほほ、パンデンも4枚、色違いで揃えましたの。
写真では常に同じ1枚なのは、他のは紐がついていないので・・・。
着付けに必要な各種紐類です。別に何でもいいんですが。細長いスカーフも着付け用に何枚かあると便利ですw
バスやトラックの荷台などに乗るときには必需品となる、チベット風味のえりまき。ぜーんぜん伝統的でもなけりゃ素材がいいわけでもない、化繊の機械編みのニット。現地では埋没するタイプなので、このように現地の人と同じようなものを選びます。
おほほほ、ちょっと悪ノリが過ぎましたかしら。
2000年当時、キツネを頭に巻くのが流行していたのか、もしくは流行関わりなく常にキツネを頭に巻く人はたくさんいるのか、ともかく、キツネです。私もラサ郵便局の前で、10匹くらい腕にぶらさげたおっちゃんから買ったんです。ほんとは頭に巻くバージョンがほしかったけど、それは自作するのではないかと思われます。
オマエはチベットに行って何しとんじゃ、と怒られそう。
買い物してたんです・・・・・・。
その前はえーと、風邪引いてー・・・、バス乗ってー、えー、トラック乗ってー。
ま、そんなわけなんよ。
というようなわけで、チベット服は今回の候補からは惜しくも落選・・・。
さてどうするか。
悩みつづく・・・。
ではまた
ご無沙汰しています!
結婚式にチベッタン・ドレスは意表をついていて、素敵ですよ?!!!
絶対に目立ちますね
ターコイズのアクセをつけたら、かっこいい!
私が新婦だったら、ヤマネさんがチベッタンドレスで参列してくださったらとても感激すると思います。昨年ダライ・ラマ法王の講演に行ったとき、正装のチベタン女性を沢山拝見して、本当に素敵だと思いました。お店の宣伝兼ねてw
himalayaさま、こちらこそご無沙汰しております!
そうですね、ターコイズも丘サンゴもいいですよね、しかも持ってる(!)
チベッタンドレス、やっぱり、アリかなぁ・・・・・・。
ところで、相変わらずテラさんページでコメント欄にたどりつきません。もしかしてFireFoxだからでしょうか。
今度IEでやってみます。
「into the sky」、ほとんど空でヤクが二頭稜線を行く写真、いいですね。
もちろんhimalayaさまの写真はみんな素敵でいつもため息ばかりですが・・・。
またお邪魔します!
ななよしさん、どもども、ありがとうございます!
うーん、チベッタンドレス、あり?
だとすると、楽ちんは楽ちんなんですよねー。
キツネは家に置いて行け?
はーいー(笑)