メーサリアンで一泊して、翌朝バス駅へ。
途中でお粥を食べましたが、そこの兄ちゃんがかっこよかったのでw
でもこの粥屋、路上の屋台なのですが、兄ちゃん筆頭に客が全員カバちゃんみたいなんです。知り合いのバイクが通るときの手の振り方がモロ・・・。すごく居心地がいい、いや、居心地は別にどうでもいいですが(笑)。
10時半にチェンマイから来るバスがエアコンバスだと書いてあったので、それに乗れるように行きました。
私がエアコンバスに乗りたいのは、冷房のためではまったくなくて、単にエアコンバスの方が新しくいいバスなので、少しは腰にダメージを与えずにすむかと考えるからであります。冷房はないほうがいいんですけどね。
メーサリアンのバス駅。これはメーソットへ行くソンテウです。
10時半をとうに過ぎ、一緒に待っていたカナダの若いカップルが「メーホンソン行きはここでいいのよね?」と私に尋ねるほどの時間が流れ、11時直前に、バスが入ってきました。遅れてきたことで予想はしていましたが、やはり・・・・・・、ノーエアコンの5列掛けボロバスでした。
発車してから車掌が来ましたが、前の席になったカナダ人カップルは100バーツ、私は95バーツでした。意味不明です。
バスはそこそこの山道をそれでもぐいぐい走りました。昨日のエアコンバスよりエンジンは強かった。車体が小さく、乗客も少なかったからかも。
メーホンソンには3時ジャストに到着。4時間でした。
メーホンソンのシンボル、ワット・ジョンクラン。湖(というか池です)のほとりにあります。この池の周りがツーリスティックなエリアで、ゲストハウスもたくさん、食事するレストランなどもありました。私はあちこちフルで、結局池より下にはずれたほうで宿をとりました。
タイのどこに行っても今はこうなのか、ナイトバザールが出現します。これは準備しているところ。6時にはぼちぼち始まります。売っているのはどこにでもあるありふれたものばかり。チェンマイの問屋で買って売っているようなものが多かったです。ここでしかゆっくり時間が取れない人には、そこそこ楽しめるかなぁ。
魚の塩焼きが人気でした。私は豚にしましたがw
カレンの布を売っていました。正直に言うと、チェンマイでも手に入るものですが、柄と色がよかったので何枚か買いました。
ほらっ、仕事してるでしょ?
******************************************
さてさて。
明日が中国の旧正月の元旦ということで、チェンマイでも今朝から爆竹があちこちで聞こえます。お店も休みになるところが多いですね、そのほとんどは華僑経営の店ですが。
今日はサンデーバザール。ちょっと小物を買って、また明日のアポを1つ入れました。仕事してる仕事してる!(暗示かけてます)
ではまたです