高架橋を渡れ!

何日か鮮明な夢を見続けています。昨日はカトマンズで両替をしている夢でした。
今日は高校時代の友人に会いに行った夢で、どこかに遊びに行こうと、川の上にかかる長い鉄道の橋を渡ろうとしました。振り返ると、線路の向こうに列車が見える。「Yちゃん、電車来てるよ!」と告げると、友人はいかにも慣れているというふうに、「こっち、待避所があるから」と、橋の端っこにちょっとふくらんだ狭い場所に入って行き、二人して電車をやり過ごすのでした。
そうして着いた町では、たくさんのおいしそうな食堂が並び、その中で友人おすすめの、カレーうどんとカレーライスがセットで出てくる店に。それは大層おいしくて、私は「いいないいな、こんな風に食べ物屋さんがたくさんあって、よりどりみどりで、うらやましいよ・・・」と言うのでした。そのうち、ひょいと友人がいなくなったと思ったら、店の奥の小上がりがマッサージ室になっていて、布団がたくさん。この店はマッサージ付きの食堂だそうで、私もやってもらおうとウロウロしているところで・・・・・・、残念ながら目が覚めました。
この友人は、さほど仲がよかったわけでもないのに、何で今ごろ夢に出てくるのかがわからない(笑) 部活動とは無縁の子で、生き死にかかっていそうに悲壮な私のことを、いつも「何やってんだか」と見ていたような気がします。どこで何をしているのか、幸せだったらいいな。
生まれた町には野川を越える小田急線の橋があり、そこらあたりに差し掛かるとロマンスカーが独特の音を鳴らして走っていくのが見られました。その橋の真下に入るとすごい轟音で、よくそこで友達と「聞こえないけど話す」遊びをしたものです。あのチャイムというかホーンも、苦情が増えてやめたとか。
も少し大きくなってからは自転車で多摩川まで行くようになり、やはり橋を渡っていく小田急線や田園都市線を見に行ったものです。決して鉄道好きな子ではありませんでしたが、川を渡っていく列車は好きでした。
今年もあと数時間。
皆さまにとってどんな一年でしたか?
私にとっては、激動の一年でした(笑)。店の名前も年半ばに変えたりしましたし。タイでの長期滞在も、今年の初めのことでした、何か遠い昔のことのようです・・・。
今年も折に触れ、遊びに来てくださいましてありがとうございました。
そして今日、こんな年の瀬にも見に来てくださってありがとう。
どうぞよいお年を!