本漬け

20081203-s-R0011577.jpg
本にどっぷり浸かっている、というわけではなく、野沢菜(野良小松菜入り)の本漬けです。
塩漬けにしてあったのを取り出して全部きれいに水洗いして、それからあらためて漬けました。
今日はてきとーに、黒砂糖とタカノツメと醤油と酢で。
重石をどかんと載せて、後はまた水が上がって全体ひたひたになるといいのですが、そうはならないような予感がしています。そしたら塩水とか入れちゃおうかな? もうほんと、てきとうです。
白菜も収穫しました。これは長期保存がきくので、今はお尻を干しています。
ゴマ病にもならず、若干小さめですが、うまくいきました。
これでもう畑はわずかの菜っ葉類とネギやらっきょうやらが残るばかり。今年も終わりですね。
タイの空港封鎖はひとまず終息。
ニコニコ「撤収」していく黄色シャツたちを見ながらふと思った。
1週間も空港を占拠して、数十万人の旅客に迷惑をかけ、個人・法人・国に莫大な損害を与えたこの人たち、責任者も含めて、何のお咎めもなしなんだ・・・・・・。
不思議、じゃないですか?
マイペンライ~、だから、これでいいのだろうか。タイだからね。
ではまた