ななちゃん・・・

しばらく家出してました。
名古屋の妹のところに転がり込んで世話になってました。
20081225-s-IMG_0700.jpg
ななちゃん・・・。
名古屋では有名な人なのだそうです。
待ち合わせスポットか。東京で言うなら「銀の鈴」とかそんな感じ? 「ハチ公」か。
ちょうどクリスマス前だったのでサンタの格好。
いろいろとお着替えになるらしいですよ。
それにしても名古屋は大都会だった。
普通の人たちが当たり前にたくさんいる風景・・・・・・。
軽井沢では見ることのない世界です。
自分が生まれて育ったのは、こういう世界だったなぁと、遠い目・・・・・・。
夜9時を回っても町は明るくて、レストランにも人がいっぱい。
不況が騒がれているけれど、駅ビルの高層階のレストランは着飾った(普通の)人たちでいっぱい。
幸せな家に生まれて、幸せな結婚生活を送っている妹を、まぶしいものを見るように見た数日。
「怜子」の後半部分、とても書けませんが、ほんのちょっとそんな気分でした。
ああ。
妹って、ほんとうの妹ではありません。
もしほんとうの妹だったら、「幸せな家」は同じですもんね。
私は親ともうまくいかなかったし、出来損ないだわ・・・。
「♪石よ 木よ 水よ ささやかな者たちよ僕と生きてくれ・・・」
胸うたれるわ。
名古屋は前にセントレアからタイへ仕入れに行った時、列車で行ったことがありましたが、今回はバスを使ってみました。松本から名古屋まで3時間15分で3500円を切ります。そして何と、往復にすると、片道が2500円に! 列車の半分以下です。バスが大好きなので、よかったです。
軽井沢から松本へ、が、行きにくくて残念なんですよね。なんにしても公共交通機関が皆無に近いので、どこへ出るのも苦労します。
※「怜子」の後半部分は決して字面どおりに取ったらいかんわー。もしも妹が見ると誤解するかもしれんだぎゃー。違うんだわー。あれは強いて言うなら、その前の「元気ですか」そのままに、「うらやましくてうらやましくてうらやましくて」、なんだわー。以上、蛇足ながら解説。
寒波が来ているのか、風が強いです。
もうほんとうに年の瀬ですね。
明日は真冬日の予報、今冬初か。
ではまた