冬になると太陽の位置がぐんと下がり、わが家の中にもさんさんと差し込むようになります。
それはひじょうにありがたいことなのですが、この光線が強すぎて、目が疲れることも。室内は明るいところと暗いところの差が大きくなるので、疲れるのかもしれません。
ナナメ光線で思い出すのは、仕事で行った南米の最南端パタゴニア。
ここはほんっとうに、太陽の光がナナメから差していて、白夜に近いからいつも何だか同じなんですよ。全部で10日いたかなぁ、という短い滞在でしたが、あのナナメの日差しは強烈に記憶に刻まれました。
目が疲れるのは、昨日から、ひとが書いた原稿をパソコンに移す作業を始めたせいもあります。これがかなり疲れるらしい・・・。やはりもう若くはないんですね。
ひと、というのは母親で。
どうもこう、人間というものは、年をとると自分史を書きたくなるものらしいです。で、彼女が書いた自分史を、校正して編集してくれと春から言われて預かっていたのですが、今年は自分の人生がぐちゃぐちゃに混乱してしまい、とてもひとさまの人生を開く気分にはならず、この年の瀬まで放置・・・。でも、年が明ければタイへ仕事に行かねばなりませんし、何よりこんな重いものを持って年を越したくはない。というわけで、ようやく重い重い腰を上げたというところです。
我が母ながら、字はうまい。ですから作業は楽なのですが、やはり画面と原稿用紙の往復は、目には辛いんですね。若いころは平気でしたが。
今日は午後、電話予約のお客様。
最初にしたおしゃべりのおかげで、12月は1割引というのをすっかり忘れてしまいました。まことに申し訳なく・・・。次回にサービスということで・・・・・・。
そうそう、タイは今まで空路陸路問わず、入国者に30日の滞在許可をくれていたのですが、陸路の入国は15日に短縮されたそうです。ということは、15日ごとにビザラン・・・? めんどくさっ。
首相府の占拠やら空港占拠やら、これだけ外国からの客人を減らす方向に行っているのに、さらにめんどくさくしてどうしようというのでしょうか、タイは。
そりゃぁ、陸路で出入国を繰り返すような人は、タイにとってあまりおいしい客ではないでしょうけれど。またちょっと、行く気が失せる、しかし行かないわけにはいかない・・・。
明日は最低気温マイナス9度の予報です。聞かなかったことにしましょう(笑)
そういえば今日の最高気温は5度以下。お客さんが国道を通過した午後1時過ぎに、1度の表示になっていたと聞きましたから、寒かったんですね、今日は。
ではまた