雨降れ!

あいかわらず一滴の雨も降らず、乾ききっている軽井沢・追分です。
今年は屋根もほぼ全滅。
例年だと、数日に一度は夕立があり、そこで補給できるのですが、今年は何しろ夕立なんてお目にかかっていないです。多分。ホースで水を上げるくらいでは足りません。日射も強くて・・・。
今日も暑かったですね。軽井沢も31℃を超えました。お盆を過ぎると秋風が立ち、ああ、また冬が来る・・・。と落ち込むのが軽井沢の常なのに、今年はまだまだ、です。いつまで続く、晴天地獄。とにかく一雨お願いします!
久しぶりに腰が思わしくなく(夜中に畑で穴掘ってましたので・・・笑)、今日は1日寝転んで本を読んだりしていました。浅田次郎の『王妃の館』、暇つぶしにはお勧めします。いつものくっさーい浅田節炸裂。かなりパターン化してきた人物造形。でも、これが浅田次郎なんですよね。
明日も晴れて暑くなります。
チャイナエアラインの那覇空港での事故、ともかく死者が出なくて幸いでした。
私たちはチャイナ、よく使うんです。最近はいつも使ってました。デリー行きもあるし、バンコク行きも、今の私には途中で一回飛行機から降りられるほうが有難くて。
チャイナエアラインのこの事故率の高さは、何か構造的な問題があるってことなんでしょうか。うーん、ちょっと悩みますね。
あ、そうそう、忘れてました。
22日(水)から26日(日)の5日間、松本 中町・蔵シック館 にて展示会です。この間は、軽井沢の商品が若干品薄になりますので、ご理解をお願いいたします。軽井沢店は通常通りの営業をいたします。どうぞよろしく!

3件のコメント

  1. 本当に犠牲者が出なかったのは奇跡的でしたね。着陸してスピードが落ちると安心するものですが、この先は機を出るまで不安に成っちゃいそうです。1つ報告ですが、中華航空は短いFIXの日本発は安いのですが、例の燃油チャージって1フライト毎に掛るので、台北乗換えのチャイナは今やバンコックでは高くて買えません。何が安いかというとインディア、継いでベトナムでした。
    ええと、穴堀には注意してください^^

  2. その事故知らなくて、今朝の「朝ズバ」ではじめて動画を視聴___正直みるんじゃなかった。ハ?ァなんで陸続きちゃうねん。飛行機はホント苦手です。
    ちなみに今回の青写真は、ひとまず香港で3ヶ月ビザをとって陸路でラサ入りし、カイラス巡礼する。他は経験則で概ね白紙。名付けて「踊る大チベット線」旅は現場で起こってる!| 浅間山 |д・)落馬したり、馬から落っこちたり…ヒソヒソ。
    あ、そうだ、お土産は段ボール入りのモモにしようかな?

  3. 没関系さん、様子がわかってきたらホントに奇跡的な脱出だったのですね。激しく燃える場所が前後どちらにずれても、全員無事ということはなかったかも。それにしても60秒で出られたなんてすごい。無理そうに思えませんか?
    エア・インディアは成田-バンコク線をやめるという噂を聞きました。ベトナム航空は乗ったことないです。そうか、没さん今回はバンコクでチケット買って帰国されたんですね?
    穴掘りはやめました(笑)
    はぶさん、ええと、ものすごいルートをかまされてるんですがw カイラス、2度目ですよね? 今は寝台バスが走ってるとか。ラサ入りはどこから? まだ闇バスってあるんですかね~、鉄道ができて、需要も減ったかな。08年チベット完全開放の噂もありますが、それより何より、楽しみですね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)