親より出世する足?

足の人差し指(と言うのもおかしいが)が親指より長いので、よく「親より出世する」と人に言われました。でも、たいていの人が、そうじゃないですか?
それはいいんですが、両親がそろいもそろって確定申告をしておらず、国税も地方税も国保も過払いになっていることが判明! あわてて証拠資料をそろえられるだけそろえ、申告書類を作成しました。去年までしかさかのぼれなかったけど(5年はさかのぼれるし、社会保険庁に連絡すれば5年分の源泉徴収票は再発行してくれますが、父親は3年前までは確定申告していたようでして・・・)。
みなさんも気をつけてください。年金しかもらっていない人も安心していてはいけません。お上にまかせておいたりしようもんなら・・・! 過払いですぞ。お上は「できればこのまま気づかずに過払いしてねっ」と、不親切な源泉徴収票を送りつけてきているのです。不親切だけではすみません。「しないですむもんならしないでおこう」という気分にさせる非常に作為的な文章がちりばめられているのです。うちの親もまんまと引っかかってました。
お上というやつは・・・。
リタイアした年寄りに過払いさせてどうする、っちゅうねん。
で、タイトルのオチですが。
少なくともまだ私は親より出世してはいないようでして・・・。
深い反省の上に立って与えられた責務を非力ながら果たしてまいる所存でございまして(誰のセリフじゃ!)
ではまた。