吹雪ですじゃ・・・

昨日の夕方から強い風が吹き始め、今日は突風混じりのウインディ・デイ。と思っていたら、いま外を見たら吹雪になってましたよ・・・。
明日、私は佐久まで行かねばならんのですが、大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。
去年のいつごろだったか、HPのリニューアルを考えて(周期的に発症する病ですね)、途中まで作ってあったのですが、それを時々ちらっと見ると、結構いいんですよ(笑)。
ホームページに関しては、我ながら実にいろんなことやってきたなぁと思うのですが、最近では「シンプル・イズ・ベスト」なんじゃないかと、強く思うようになりました。要素が多ければ多いほどいい、なんてのはウソなんじゃないかと(笑)。別にグーグルに引っかかんなくてもいいじゃん、とか。
最近やたらと目立つブログっぽい見かけのホームページ、何か嫌いだな。どこに行ってもこんなんばっか。昔よくあった、変なおじさんが適当に作ってみたとしか思えない「ありえない配色」とか「ありえないダサさ」のホームページがなつかしいですよ。あれはあれなりに個性があったよね、いま思うと。変な音楽が流れてきちゃったりとか(笑)。
で、まぁそれはそうとして、その作りかけのHPを開いてみるとですね、CSSが複雑に入り組んでてしかも失敗してて(見た目ではわかんなかったりする)、どっから手をつければいいのかわかりません! かといって、一からやり直すほどの根気も持ち合わせていないし。
どうしましょうか。
暇だし、ちょっとだけいじってみるかな。いじる前に、「現在の状態」を保存しておかないとね(さらにひどい状態にしてしまう可能性も高し)。
さっき近所の人が「面白そうな記事が載ってましたよ」と、雑誌を持ってきてくれました。その記事ってのが、「河口慧海の道をたどる」・・・・・・。
あぁー・・・・・・。
ライオンの前に肉を置くようなこの行為。
ほーら、このバカ女は、「ドルポ」の検索を始めてしまいましたよ。あそこは高額ツアーを組まなきゃ入れない禁断の地なのにねー。
注) 河口慧海はおよそ100年前に日本人として初めてネパールからチベットに潜入し、仏典を持ち帰った僧侶です。私はこの人の本を読み、半分本気で「羊に荷物を背負わせてヒマラヤを越えてカイラスに行こう」と考えていました。実際には、私は「自分で荷物を背負ってヒマラヤを越えてカイラスに行き」ました。えらいな、自分。でもその結果が若いのに脊柱管狭窄症! やっぱ羊使えばよかったですね(笑)