夏ですね

この別荘地内を散歩する人たちが格段に増え、そろそろお盆か、と実感できる今日この頃。店にいらっしゃる人も増えて、今だけの忙しさを味わっています。
夕方、犬の散歩をしていても、あちこちの建物に灯りが入り、人の気配がし、子どもの声、犬の鳴き声などが聞こえるのは、なかなかいいものですね。本当に、軽井沢の短い夏の風情です。
それにしても、一日の寒暖の差が15度近くもあるので、体調管理が難しいですね。朝晩涼しいので、寝苦しいってことはないのですが。それだけで天国か・・・。
そうそう、3日前にアップした最新作のスカート(モン族古布)。写真を撮り直そうと思っているうちに、売れてしまいました。こりゃ、ますますロックミシンが欲しくなりますねー。
布がいいと、形がシンプルで縫製がいまいち(プロの仕立てじゃない、って意味ですよ、丁寧にはやってるつもり)でも、やっぱり目に止まるものですね。布の良し悪しって、大事だな。
今、ふとナナメ後ろの床を見たら、アシナガバチみたいな黄色と黒の蜂が死んでました。さっきお風呂に入ってたら、アブがいたし。昆虫ランドか、わが家は。
昨日、ダイコンをまきました。
1条の畝にサカタの冬自慢という品種。
2条の畝には別の会社のちょっと細身のダイコンを。
それと、別畝に、新日本ホウレンソウとコマツナと青梗菜をまきました。
激しい雷雨だったらしい昨日ですが、ここ追分ヒマラヤハウスにはほんのちょっと小雨がパラついた程度で、地面がしっかり濡れるにはいたりませんでした。降ってくれるとありがたいんですけどね。
今週は後半からぐずつきそうです。それはまたそれで困るんだけど・・・。
では。