梅干できましたー

s-060805ume.jpg
3日目の干し状態にある梅干ちゃん。
ザルの目からしてわかるように、小梅であります。
結構しっとりと、いい具合にできました。でも、変色しちゃったり、ちょっと火傷みたいな感じになっちゃってるのもあります。市販のものにも、よくありますよね、そういう傷モノ。
一応、減塩梅干のレシピでやったのですが、食べてみるとすんごいしょっぱいです。でも、梅と塩と、あと減塩のための焼酎以外、何も使ってない梅干です。大事にガラス容器に入れて保存でっす。
そのほか、今日も天気がバカ快晴だったので、桑の葉と柿の葉のお茶を作りました。新しそうな葉っぱを取ってきて、はさみでしゃかしゃか切って、ちょっと蒸して、それから干すだけです。えらい簡単です。
ついでに取れまくりのいんげんとモロッコいんげんを、茹でて冷凍にしました。
このところ、例の病気になりかけの早く使わねばならないジャガイモが毎日食卓に上り、少々(というかだいぶ)飽きてきました・・・。軽井沢も暑いので、自家製きゅうりの糠漬けが、いちばん美味しかったりします。年間通して、平均していろんなものが取れればいいのになぁ・・・。ほんと、暖地がうらやまピー。
畑では、きゅうり・いんげんのラッシュに続き、なすが始まり、ミニトマトのアイコが赤くなりだしました。アイコはまぁ美味しい。けど、驚くほど美味しいってわけじゃ、って、当たり前か・・・。
なんだかんだ言いつつ、もう白菜の種まきが迫ってるわけで、ほんと、軽井沢ってせわしない土地だわん。
明日も晴れて暑くなりそうです。では。