おっと、屋根が大変だ

雨の予報が夜からに変わったので、曇り空の下、久しぶりに屋根に上がりました。すると、かなり枯死してました・・・。ここのところ続いた猛暑に、耐えられなかったみたいです。下からホースで水をまいていたのですが、届いていない部分もかなりあったようで。
あわてて両方の屋根に水をまいて、目に付く雑草などを取りました。
台風が来るようなので、バラの手入れ。また黒点病になってる・・・。ダコニールとか定期的にまいてるのにな。
葉っぱの小さいビンゴの病気になった葉を取り、下に落ちた葉も取り、ついでにほかのバラも目立つ病気の葉を取り、それからバークを足しておきました。
畑のナスやキュウリ、インゲンなどの周りにも、バークを追加。草取りなどでかなり土が露出してきているので、ここに強い雨が降ると、跳ね返りが葉について、んでもって病気になる、わけです。だからバークをまいておくんですね。
キュウリのべと病の葉を取って、収穫。
いんげん収穫。
ミニトマトのアイコ収穫。
ブルーベリー収穫。
最後にトマトの雨よけを下ろして、台風対策を終えました。
明日は今のところ、1日を通して雨の予報です。では。