ちょっと畑仕事など

午前中に少しだけ畑仕事。
今年ナス科を植える予定の場所と、畑の中の畝1本分に石灰をまいてガシガシと混ぜる作業。石灰をまくのは久しぶりな気がする。そもそもこれって毎年まくものなのか? そこがわからない。まきすぎてアルカリに傾くのもよくないと思う。それともみんな地中に吸い込まれてしまうのだろうか……。家庭園芸の本なんかはみんな当たり前に最初に石灰をまく、と書いてあるんだけど、翌年からのことは書いてないんだよねー。

それから前回の畝に数日前に買ってきたキャベツの苗を植えてみた。キャベツ3つ、ブロッコリー1つ、スティックブロッコリー1つ。安売りになってたやつ(^^;
あと畑の端っこにルピナスとなんたらいう宿根草を全部で3株植え付けた。ついでに畑端っこにいたキャットミントを救助して、畑の土手っぽくなってる場所に土留めも兼ねて植えてみた。ついでに畑の端っこを花用に石灰をまいて耕した。

気温もこの辺りにしては高くて、上記作業だけでぐったり。

その後は工房で縫製しごと。吹雪♪ を聴いている時にみゆきさん仲間の友人来訪。2年以上ぶりに顔が見られてうれしかったです!
ともするともはやこれが通常というか平常のような感じになってしまっているけど、いやいやこれは異常事態。早くコロナが収まって、自由に動けるようになってほしい。今年はコンサートなんかもやってもらえたらな~。

庭ではシダレザクラに続いてすもも「貴陽」や桃のあかつきエクセラも咲き出した。隅っこでは梅も咲いている。全部一緒に咲く高地ならではの景色。中軽井沢の方ではもう桜は満開なんだそうな。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)