印刷屋さん覚え

どうにかいけそうな感じになったので、印刷屋さんに発注、お金を払ってから入稿した。
次回のためにメモ。

画像はサイズが大きなもの(元画像)を探すこと!(既に縮小しているものが多数転がっているので元を探す)
それをGIMPで開いて、画像⇒拡大縮小 で実際のサイズ(ミリ)に直す。dpiは350にした方がいいような、これはよくわからん、デフォだと72になってる。
印刷屋のサイトを見るとEPSに変更しないといけないように読めてしまうが、たぶん理解不足でそう思うだけ、JPEGのままでかまわない(と思う)。
というかEPSに変換するともわもわ画像になって、印刷屋の最終データでももわもわのままだった(!) 慌てて全部JPEGに戻した(^^;

と、こんな感じ。
自分の所で印刷してもいいけど、普通の紙だと裏写りしそうだし、厚めの紙を買うにしてもお金はかかる、もちろんインク(トナー)も必要、だったら外注しちゃったほうがよくないか? と思った。

それにしても、.ai のファイル(というかデータ?)を印刷屋さんのホムペにドラドロするだけで入稿が完了するとか! もう何なの! 画像データは送らなくていいんですか! と訊きたくなる(送らなくていいと書いてあるけど)。
ポジフィルムをハサミで切って1コマにして透明プラの袋に入れて、ダーマトで情報書き込んで、手描きのゲラ用紙と一緒に印刷屋さんに持って行ってたような記憶があるんだけど、もうほんとにすごい進化ですね!

とりあえず終わった、あとは届くのを待つのみ。

今日は午後から雨の予報だったので、午前中に種まきなどしようかと思っていたのだが、起きたらもう降っていた。結局終日降り続いている。明日は今のところ上がる予報なので、種まきは明日以降。
ではまた