アップ作業

久々にアップ作業。どうにもこうにもこの作業が苦手でなかなか進まない。作るのはこれに比べたらずっと気楽だ。
人間には得手不得手があるので仕方がない。自営だからそんなことを言っていられるけど、業務としてこれをやるとなると大変だっただろうな。でももしかすると他人のものであれば苦もなくやれる仕事かもしれない。

昨日、パターンの整理。どんどん増える型紙、よく使うものはある程度限られているけれど、それでも組み合わせてああじゃこうじゃとやるので、処分できないものも多数ある。よくこの状態で仕事しているなと自分で感心した。型紙に番号を振ったりすると多少いいかもしれないのだが、どんどん亜種を増やしてしまうので結局は混乱する結果を招くかも。
本当に賢い人は、パターンなんて数点で量産するのだと思う。私もそう考えはするのだけど、根本的に飽きっぽい性格で、色んなものを作ってみたくなってしまうからそれは無理。
まぁなんにせよ慎重に仕事をしたい。

今日はミシンの手入れ、昨日から仕掛かっていたものの縫製、オーダーの生地探し。これがちょうどいいものが見つからずにずっと喉に刺さった小骨みたいになっている。普段作らないものなので余計にイメージが湧かない。
着物の解きを1点洗って干してアイロン。
午後、このところ作ったものの撮影。
画像のチェックや簡単な処理、台帳処理、そして2点だけアップ。とにかく前進できてよかった♪

 寝る猫さん

 足がかわいい

 ストーブの前の特等席

 フクジュソウがようやく咲いた

 特等席水仙も

 クロッカスも咲いた

 鹿も遊びに来てる

 そしてまた雪

この雪は昨日の朝かな? もうほぼ溶けたけど、また明日も雪の予報が。
花粉が少ないのはありがたいけどー。

ではまた