1000→0→1000

湘南に行ってきた。クリニックを受診して薬を買って、団地に行って一泊し、翌日かなりさっさと帰って来た。猫さんを初めて家の中に閉じ込めて行ったので心配でもあり、神奈川は花粉がずいぶんとすごそうだったし。
桜は満開を過ぎて桜吹雪の真っただ中という感じだった。軽井沢から南下していくと清里で初めて桜が咲いていた。そこからさらに下れば葉桜になってゆき、また上って河口湖の辺りでは軽井沢と同じで咲いておらず(でもコブシは咲いていたのでうちよりは早い)、再び御殿場に向かって下りながら小山町に入ると咲き始め……。という標高による桜前線の追っかけが思いのほか楽しかったのである。

帰って来て、新しい便秘の薬を夕食後にのんだら、何と2時間半で爆効きしてしまい、以前タイで屋台のフルーツシェイクを飲んだ後帰国した時の、トイレに行くと水道の蛇口を捻ったかのような……、という状態になってしまって焦った。効きすぎもいいところなので、今後は半分に切って(密封カプセル状なので切れないかもしれない、もしかすると液体なのか?)使うか、頓服にするか、どっちかだな。いや案外この薬にもあっさり慣れて「効かない」と言い始めるのかもしれないけど(^^;

ドライマウスは相変わらず。自分でも調べてサプリなどとっているし、花粉症の薬は口渇を引き起こすし、何が何やらわからなくなっている。こうしてまた何年も過ぎていくのだろうなとほぼ諦観の状態だ。

さて今日は、初めて畑を耕した。1週間ほど前に夫が耕運機をかけてくれていたので、低い畝を1本だけ作り、腐葉土+去年買ったままの牛糞堆肥+化成+積んでおいたバーク堆肥、をまいて耕しておいた。1週間ほどしたら葉物の種まきをしようと思う。
花粉は飛んでいるが、こうしてまた土いじりができる季節が巡ってきて楽しい。団地も悪くはないが、土のある暮らしを長年してしまうと息が詰まる。プランターでいろいろ育てたりすればいいのだろうが、通年住んでいるわけではないのでこれまた難しい。

ま、次の冬はタイだ!
行けるかな?

畑から家に入ってテレビをつけるとちょうど桜花賞が始まりそうだった。1番人気から順に18、16、6、というのだけ確認して見始める。NHK衛星で見ていたので左下の黒いボックスが邪魔だ。途中で気付いて地上波のフジで最後を見たが、優勝したのは8番だった。3番人気までは3着までに入らなかった。
8番の凱旋行進? の時に馬の名前が大きくテロップで出た。
スターズオンアース
ん?
あれ? これって?
地上の星???(ま、複数形の「ズ」は無視して)
馬主は中島みゆきのファンなのかもしれない(^^;
あぁいや、アースって地上とはならないかな、地球の星も変だしなぁ。まぁいっか。

佐々木朗希選手が完全試合とな。連続奪三振記録も塗り替えたのだとか。すごいなぁ。彼なんかもメジャーに行くんだろうなきっと。

向こうに行った時に本を1冊読んだがちょっと長くなったので今日は終わり。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)