通関、藍種まき

荷物は昨日日本に到着し、今日通関も終わった模様。既に国内の運送業者に引き渡された、というところで追跡は終了~。
以前は通関のタイミングで税金等の連絡があったのだが、システムが変わったのかな。現金払いではなく振込になったのかも。それはそれでありがたい。
インド原産のものは特恵関税というものが適用されて関税は発生しないことが多いが、消費税はしっかり全てに対してかかってくる。通関業者が立替払いをしてくれているので、後から支払うことが多い。そういえば昨年は1件、原産国表記の漏れで関税が発生したんだったっけ……。今回は大丈夫かな、不安。なんせウチの住所、番地の数字に抜けがあってこれじゃ届かないじゃん! と相手の会社とDHLに慌てて連絡した経緯があり。住所間違いは勘弁してー。

でも何とか無事に届きそうな雲行きでほっとしている。まともな会社はまともなんだよね。少しでも安く買おうとすると送って来ないとかしらばっくれるとか、しょうもない業者もいるので(^^;

今日も1日縫製。ただし売り物ではなくて遊びのもの。カーゴパンツを作ってみようかと、本を見ながらやり始めたのだけど、こんなにたくさんのパーツが必要なのかと。ポケット作るだけで1日が終わるに近い大変さ。しかも生地がちょっと厚手なのとプレスが強力じゃないので、一部失敗してしまい……。失敗隠しのフラップでも付けるかなー、もう先に進んでしまったからこれまた面倒だけど。
なんてことをやっている。

それと、藍の種を蒔いた。水稲用の四角いトレイにざーっと。いつも通り。まだまだ寒いので玄関に入れている。今年はまた藍を栽培する予定にしているけど、すくもではなく、泥藍を作ろうかと思う。すくもを作る手間、現在貯蔵しているすくもの量、これから数年間で自分が建てる藍の量、などを考えると泥藍でもいいかなぁと思う。予定変更するかもしれないが今はそんな感じ。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)