今日も晴れ

昨日の写真

 朋有リ遠方ヨリ来タル

JRの駅、初めて行った(^^;
早く着いてしまったのでしばらく待っていたが、電車が頻々と来てさすが首都圏だなと思った。長野だと……、滅多に来ない!

 ガラスのうさぎ像
終戦直前の8月5日に戦闘機による機銃掃射があり数人が落命された由。その中にこの『ガラスのうさぎ』作者のお父さんが含まれていたそうで。この像は有志によって建てられたものとのこと。
この作品、読んだことがなくて……。高校時代の恩師に「冬はここにいる」と知らせたところ、「ガラスのうさぎの舞台になったところだね」と返信があってそれと知った次第。教科書に載っていたりしたのかな。

広々したところを歩きたいという友人の希望で、海!

海!

この辺りはすぐ背後を西湘バイパスが通っているので車がうるさいかなと心配したのだが、

波がうるさい!

波打ち際の音ってこんなにうるさ(違)大きかったっけ? うるさいよね? と友人と笑ってしまった。

それから登った吾妻山 136.2M   富士山を遠望する

こっちは相模湾だべし。真鶴岬や伊豆半島が見えている(と思う)

昨日は富士山が見えてよかった!

吾妻山は平日でもたくさんの人で賑わっていた。あ、マンボウ(^^; もはや大して効力はないようですな。それが自然の流れというやつなので逆らわないのがよろしいのではないかと思う。

 

今日も晴れて暖かく、昼前に買い物がてら散歩に。スーパーの衣料品コーナーはそろそろ春物も並び始めており、ちょっと「おっ……」と思う。確かにこの暖かさ(下界の人にとっては真冬なのかもしれないけど)では、もうダウンとかじゃないよねーと思う。まだ着るけど、買うことはないかなと。
そろりそろりと、戻ったら作るものなんかを考え始めようと思う。