今日は晴れ

曇った昨日ではなく、晴れた今日に登ればよかったと思う(^^;
今日なら富士山も見えたかも。

今日で1月も終わる。12月に入ってすぐにこちらに来たので、2か月が経ったことになる。往ったり来たりで忙しない期間も長かったが、次に行くのは2月に入ってからで夫が行ってから2週間空いている。猫の梅さんは1人で気ままに暮らしているようだ。餌と寝床があれば、どこか他のもっといい居場所が見つかるまではわが家を根城にするのだろうと思う。
一応防犯カメラ等で来ているかどうかくらいはわかるので、見守っている。因みに寝床は暖かいです(氷点下当たり前なので暖房付き!)

オミクロンも感染者は増えているものの、これまでのものよりは軽くすみそうな感じで、そろそろ他の国々を見習って「共存」に舵を切ってほしいとつくづく思う。出来ることは全てやって、それ以上のことは自然に任せてもいいのではないかなぁ。
タイは明日から隔離なしの入国TEST & GO を再開するようだ。日本は今すぐは無理だろう(やってほしいがやるとは思えん)が、せめて夏には……。そして秋にはワクチンパスポートであちこちの国に隔離なし、PCRなし(これは難しいのかしらん)で行けるようになるといいなぁと希望している。

過去旅。
帰りに寄ったタイランド

特段中身はありません……

 『田舎のポルシェ』 篠田節子
軽めの中~短篇が3本入っている。表題作がやはり楽しい。軽トラで岐阜から東京を往復するだけの話なのに、色んなことが次から次へと出てきていつしか大冒険に。他2編もそれぞれに、特に最後の1編はラストに思いがけないオチが待っていてぐっとくる。「苦労も何も、あたしたちの時代はみんなそんなもんだったじゃない」と明るく言える主人公がかっこいい。
☆3.8 まぁ軽い話なのでこんな感じかな

私の家も軽トラを買うか考えたことが何度もある。軽トラはとても便利。灯油を積んでも臭くないし、薪もたくさん積める。コンパネも平置きで載るし、ツーバイフォー材なども載せやすい。燃費もいいんじゃなかったかな。軽の乗用車と軽トラが、もし今ゼロから始めるなら最強かもと今も思う。
知り合いの富裕層が趣味で軽トラ持ってて、ある時それで高級な店屋に乗りつけたら一番よくない席に案内されたと。後日こちらがメインカーの高級ベンツで行ってやったわガハハ、と話していたのを覚えている。そういう話はよく聞く。この手の話をしてくれた人は一人残らず普段乗っている高級車でリベンジしており、それもまた面白かった。

ではまた