小田原のイワシ

スーパーに行くと小田原産のイワシが売られていて、2尾で100円ちょっと♡
試しに買ってみた。海の近くでも近場のものが売られているわけではなく、今日も長崎産や千葉産の中に混じってひっそりとしていた。流通は面白い。
早速晩御飯に焼いて食べたところ美味しかった。
軽井沢でも手に入るし、日本海沿岸に住んでいる知人は「魚は御代田のツルヤに限る」といつも言っていて、それが冗談なのか本気なのかわかんないんだけどそういうもんなのかな? でもまぁ気分の問題ですわね。

夕飯のおかずが1人イワシ1尾? と驚かれるとあれだけど、この数日は夫が軽井沢に戻っていて私が1人暮らし中♪ みゆきさんとか聴いちゃってる毎日♪ でもご飯時はまずい、食うのか歌うのかどっちかにしろと・笑

もちろん団地なので、小さな音でかけて、小声で歌っている。それで気が付いたんだけど、小声なら、意外と一緒に、オクターブ下げなくても歌える、かも。いや錯覚かも。

先日出かけた美容院で、テレビドラマの話からライブの話になり、何か行くんですかと訊かれたから「うん、中島みゆきさん」と答えた。
「ほんとですか、私、カラオケで歌いますよ」
「え、そうなん?」
「はい、中島みゆきさんって女性の中では声が低いじゃないですか(1グサ)、私、声が低いので中島さんの歌が音程合うんですよ(2グサ)」
「あのーそれって、中島さんの歌を原曲キーで歌えるって話だよね?」
「え? は、はい……(グサッ グサッ グサッ)」
「私は3つか4つか場合によっちゃ5つ下げないと歌えんのよ……」
____ 薪ストーブが燃え盛っているのに凍てつく室内……(^^;

っつう笑い話。
でもほんとに、ささやき声ならいけるかもなー、今度試してみようもちろん一人で! 気持ち悪いかもしれないから(^^;

というかそもそも、カラオケのキーってCD のみゆきさんの音と同じ高さなのかな、そこからしてわからないや。

今日の夕焼け@西湘エリア

今日も過去の旅。やっとカラパタール5545mに登った話です。

ゴラクシェプへ、カラパタールへ

2度目のカラパタール

この時は若く元気だったので、カラ・パタールという小さな山に2度登っている。到着した日に1度、1泊して翌早朝に再度。昼と朝ではずいぶん風景が違って見えて面白かった。天候に恵まれて幸運だった。
こうして振り返っていると、ヒマラヤいいな~、また行きたいな~と思う。身も心もすっかり年を取ったので、この最初の時のような新鮮な感動は得られないかもしれないけど。

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)