OFFになってる件

先日来いろいろやっているネット回線のスピード改善作戦。
例のIPoE回線を使う作戦で、その前提としてHGWによるIPoE接続をONにする、というボタンを押して1週間ほど。「ONに変更中」のまま推移してきたわけだが、さっき見たら「OFF」になってる・・・!

ONにしてくれと言ってるのに、OFFになるというのは何かこちらの機器などが条件を満たしていないんだろうか。

とにかく遅い~遅すぎる~
しかも乗り換えようにも他の回線来てない~

仕方がないのでサポートにメールで問い合わせた。どうせ電話はつながらないだろうし。このメールで問い合わせるという作業一つとっても、そのメールフォームを開くボタンを押してから開かれるまで1分以上かかるわけですよ。遅すぎる・・・。しょっちゅう「接続タイムアウト」するし。
光回線でだよ!!! ありえない!

測定日時: 2021年02月27日(土) 22時03分30秒
————————————————–
SAKURA:426.11Kbps (53.26KB/sec)
WebArena:598.5Kbps (74.81KB/sec)
データ転送速度: 598.5Kbps (74.81KB/sec)

たしか光回線って1GBって謳ってませんでしたかの?
1GB出るなんて思ってはいないけど、600Kbってちょっと……(^^;
1Mbで1000分の1だけどそれ以下って。
笑うしかないけどー、何とかならないのかなー。

回答が来るまで何日かかるだろうか。またしてもうんざり継続。
メモ。

 

いろいろ

昨日の本の話を書きたいのだけど、どうにもまとまらない。亡くなった人のことだし、私自身がその人のことを否定しているからだと思う。登山家が山で亡くなったのであれば、こんな風にはもやもやしないんだけど。

やっぱりどうしても書けないな。
この本を読んで私ともやもやを「共有」してください。

栗城、と検索するとたくさん出てくる。あまりにも不可思議な人で、私にはうまく説明ができない。

この時代の、嫌な部分が、ぎゅっと凝縮している感じもする。
よく言われる承認欲求とか。そういうことも含めて。
嘘だとわかっていて(わかっていなかったと言われても反証はできないけどわかっていないなんてありえないと思うんだなぁ)取り上げ続けたマスコミや、ある程度結末が読めていたはずなのに煽った大人とか。NHKなんて死後も美化モードMAXの番組を作ったらしいし、まったく罪深いというか強欲だな。

自己宣伝のうまい人がもてはやされて、一見うまくやっているように見える。ユーチューバーとか。インフルエンサーとか(つい最近までインフルエンザのお友達だと思ってたよ)。
「実」があって「虚」がある。
そのどちらを取りますか、ということなのかもしれない。
「虚」でいいんだよ! と思う人はそれでいいし。
「虚」なんて嫌だ、と思う人は「虚」の方に行かなければいい。

それにしても虚しい。
登れないのは明々白々なのに、毎回五千万だかの金が集まって行われ続けたエクスペディションの虚しさ、ほんとに何だったんだろうか。そこにいた人間、全員、これは欺瞞だってわかってたはず。わからなかったとしたら、宗教みたいになってたとしか思えない。昔よく知っていた登山界の人がこの人をよいしょしてたらしく、「バカだから好きだった」というようなコメントを読んだ。さらにもやもやするわ。

*

えぇと。

*

今日は寒かったけど晴れたので気分はまぁまぁ。散歩にも行った。登山道を歩いていたら、石尊山から下りてきた単独登山者とすれ違った。大きなカメラを持っていて、今日は浅間もよく撮れたんじゃないかな。

ネット回線は相変わらず何も変化なし。何日も何週間もかかることなんだろうか、不思議だ。コロナのせいか(違
ぼちぼち商品を上げながら、最終的なバグのようなものを潰していこうと思う。3月頭にはスタートできたらいいなと思う。

最後に1つ明るい話。
レディガガさんの誘拐されてたワンコ、戻ってきてよかったな!

ではまた