パターン作りなど

午前中は新しいパターンを作りました。

パターンは、定番のものはずっと使ったりもしますが、やはりその都度小さく変えながら裁断することも多く、時々見直して最も作りやすく見た感じもよく、もちろん着た感じもよいものに更新していきます。
今日はブラウス1点、ワイドパンツ1点、のパターンを新たに起こしてみて、ブラウスのほうは実際に試作もしてみました。
縫ってみないと改善点などもわからないので……。パタンナーならそんなことはないんだろうけど私は素人なのでですね。

無駄に労力を使うことのないように。できるだけ端切れを出さずに裁断できるもの。このあたりが理想です。難しいですが。

 これ、試作というか、作ってみたもの

最初に思ったよりも首周りが小さくて頭が抜けなくて(笑)、やりながらスリット開きを大きくしたり調整して完成。待ち針だらけの状態で頭が抜けるかどうかチェックしたり、1人工房ならではの光景が展開されています。
私は割と頭が大きい(脳の大きさには比例しない)ので、私が抜ければたいていは抜けるはずです。
あまり首とか胸のあたり、デコルテっていうあたりががばっと見える服は好きじゃないので、いつもこの「頭抜き」は課題です。

今日はすこし霧雨があった程度でおおむね曇でした。

岩手県でついにコロナが!
ついに来た!
よくぞここまで頑張った!
もう押し止めようがない段階に来ているので、岩手県の皆さんも「誰だ!」なんて詮索せずに「おー、ついにやったなー」くらいに思ってほしい。
長野県では銀行の人がコロナになったら、その店(本店だか支店だか)に石を投げこむ事件があったらしくて、ほんと恥ずかしいです、そういうの。

本日、ハウスで作っている大玉トマトを初収穫、例によって写真を撮っていないけど。雨に当たらないと案外できるもんだなと。雨に当たっている露地のミニトマトやナスはどれも瀕死状態ですから。今年は特にひどい、けどここ何年か、割とこんな天気が続いているような気もします、自分のブログを見返すと。困ったものですな。

晴れてほしい。ではまた