明けない梅雨はない!

はずですので、待つしかない今日この頃。今日も朝から降ったり止んだり、時々ざんざん降りという一日でした。もう野菜が……。ジャガイモなんて土の中で溶けてるんじゃないかと思うほどです。藍も刈れないし、困ったものです。

連休も終わりました。軽井沢もかなりの人出があったらしいですが、詳細は不明(^^; うちは静かでしたが、町の方は道も混み、ツルヤ中軽井沢店は大盛況だったらしいです。まぁいつものことですが。確実に拡大していく感染者数、経済も大事とはいえいいのかこれで。

気になるニュースいくつか。

中国がブータン東部の領有権を主張し始める。ついに来たか。いや、いつかやってくるとは思ってましたけどね。そのうち「エベレストは全部中国のもの」とか言い出しそうですね。あ、エベレストはブータンじゃないですよ、ネパールね。でもこの辺り含め中国と国境を接する国は大半が札束で顔張られてる状態ですから、何が起きても不思議ではないと思われる。

同じく中国雲南省の江城あたりにラオスからバッタ被害が広がったとの情報。あれ、江城ってラオス国境だったっけ? と地図を見てみたら、そうか、ラオスがぐーっと雲南に入り込んでるところなんだね、ポンサーリーの北。ここへバッタが入るってことはシーサンパンナ全域危険だし、上に広がって行けば貴州四川……ということに。受難。

あぁいや、ラオスが雲南に入り込んでいるというよりは、雲南がラオスに入り込んでると言う方が正しいかな。どっちでもいいか(^^;

うーん。
ではまた