1日雨

梅雨ですね。
気温も低く、20℃あったかどうか。昨日の予報では17℃だったかな。ストーブを焚くまではいかないけど、お向かいさんの煙突からは煙が上がってました。

昨日撮った写真ですが。

 アナベルが咲いてきた

 今年植えたのに元気

 藍

 収穫はまだ早いですね
もっと大きくなります。梅雨明けには手のひらくらいまで大きくなってもらわねば。
指に巻いてるのは肌色の関節炎用テープですが、藍の試し染めで染まった。

 これは普通のアジサイ

 今年は咲いた

 咲かない年もある

 コスモス、早すぎる

 ぬかのぼかし肥料作り始め
ぬかと、乾燥生ごみ、水。あと腐葉土置き場から白い菌を持ってきたけど少なすぎるかも。
乾燥生ごみは、親の所に機械があって、それを持ってきて最近使い始めました。コンポストにそのまま積んでもいいのだけど、虫がわくのが嫌で。

 

 今日縫ったもの
インドの木版更紗でノースリーブ。

 

 『恋愛未満』 篠田節子

金曜日に半年以上ぶりに出かけた図書館で借りてきた。読書そのものが実に久しぶり。安定の篠田節子。5つの短篇からなる1冊で、それぞれそれなりによさがある。ちと物足りない感じもするが、こういうものもありか。
☆3.5 光文社だし、軽く読めるものって感じかな

物足りないとか言いながら、分厚い小説は手に取っても棚に戻してしまうことが増えた。読む自信がない。高村薫なんか特に、体力的に無理だなと思ってしまう。読書にも体力が要る。気力かもしれない。
図書館で新作が楽しみなのは、絲山秋子と恒川光太郎、あと誰だろう、垣根涼介、小川洋子、女流御三家、あたりかな。前回は絲山も恒川も入っておらず、大がっかり。長嶋侑は冊数が増えているから、司書にファンがいるんじゃないかと思う(笑 絲山も芥川なんでよろしくお願いします。

買えばいいんだが、偶然図書館で見つける、というシチュエーションが好きなもので。ではまた