蒸し暑くて夕立・・・

朝から曇天ながらも時々薄日も差して降らなさそうな気配。ハウスの中の温度が34℃ほどになっており、特にナスが萎れている(病気かもしれない)ので水やり。前に仕込んだ米ぬかのぼかし肥は、順調(?)に醗酵している模様で、毎日かき混ぜています。温度は40℃近くまでは上がります。

藍さんもかき混ぜて様子見。今ちょっと染めるものがないので、待たせている状態。今年はもうこの藍だけで行くかもしれません。というのは昨年4.5kg近くのすくもを使って藍を建てており、これは私にとっては結構多い。であれば、染められるのであれば、今年もこれで・・・。気が変われば建てますが梅雨明けも遅れているし、悩みどころではある。
梅雨が明けたら藍の刈り取り→葉っぱむしり→天日干しの3点セットが襲い掛かって来るし、同時進行でジャガイモも掘らないと!

注文していた電動草刈り機が到着。私用に小さくて軽いものをと選びました。マキタとかにしようかと思ったけど、タカギというメーカーのものが大きさなどよさそうでそれに決めました。
で、ちょこっと草刈り。初めてなので緊張もするし、防塵メガネは曇るし、大変ですな(-_-;) ほかの植物がない、雑草だけの場所ならオッケーだけど、やはり近くに何かがあると切ってしまいそうで怖い。あとは石。石だらけのわが家なので、石に当たって怖い。
てなわけで、結局その後は鎌で草取り。これがいちばん手に悪そうだと思いつつも、だってしょうがないじゃんねぇ。

先月くらいに植え付けたグラウンドカバー用の植物もすっかり根付き、その周辺にオオバコやら何やらが生えてきているのを草取り。
夕方、雷雨が始まり、雑草取りが無駄になったのを知る……(-_-;)

今日の軽井沢は27℃ほどだったようです。明日は24℃の予報、作業は明日にすればよかったかも。
ではまた