大雪、確定申告などなど

土曜の夜からの雪は軽井沢町で28㎝、追分では30cmを超えたと思われます。我が家もすっぽり雪に覆われました。前の道路には除雪車が来てくれるのでありがたい。敷地の雪は、まぁ今週いっぱいあれば溶けるかな?

それにしても、この冬最大の雪がここで来るとはね・・・(^^;
いない間に降ってほしかった。

お尻に火がついてきたので確定申告の作業。帰国してすぐにやる予定でしたが、期限が延びていたのでめんどくささが勝ってずるずると日延べ。でもそろそろやっておかないと、ということで。計算しまくり、ネットで申告書その他もろもろを作成し、印刷までこぎつけました。あとは親の分、こちらは書類の抜けがあってもうちょっとかかりそうです。

店もいつ開けるか考えものです。ネットの方だけでも始めようかと思いつつ、色々考えていることもあって先延ばししています。価格帯を下げようかと思ってるんだけど、これまた手間が……。あとどういう基準でとか考えだすと先へ進みません。

コロナも酷くなる一方で、芸能人にも死者が出てしまいましたね。高齢というほどの年ではないので、驚きました。
世界経済は確実に大減速ですね。どんなに金融緩和をしたところで、人が動かないしお金を使わないのだから。私自身も「今年の秋はあのあたりに行きたいな」と思いながら帰国しましたが、それどころではない状況になってきて、これは今年はもうどこにも行けないのかもしれない……、と悲観的です。
困ったね……。

軽井沢は真冬に逆戻りで、晴れない、溶けない、寒すぎる、でした。
皆さまもお気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)