雪になりました

 予報通り雪に

10センチくらいは積もりましたが、晴れればすぐに消えていく春の雪ですね。

それにしてもつい数日前まで36℃くらいが当たり前のタイにいたので、アンビリーバボーな風景&気温ではあります。

昨日は帰国後初めてスーパーに行きましたが、案外マスクの人が少なくて驚きました。タイの方がよほどみんな付けていた感じ。軽井沢は清浄地だという認識なのかなぁ。どうも戻ったばかりなので、実際のところが読めないですわ。

今はパンデミックの中心は欧州とのこと。アメリカも非常事態宣言とか。日本はまだ出さないと発表されていましたが、さてさてどうなるのか。

さて。
携帯の更新月が来たので、ソフトバンクとおさらば。ということは次にどこへ行けばいいのかという大問題。
わが家は基本的に引きこもり的生活で、外に出る時はたいてい夫婦一緒。どちらか片方が出ることってそんなになくて。だから今までは、私がスマホ、夫はガラケーという布陣でした。でもガラケーもどんどん月々の金額が高くなっていて。そもそも殆ど電話しないしかかってもこないわけで。
かと言って全く通話ができない状態も怖い、事故の場合とかですね。

そんなわけで、私の方を音声付のSIMにして、夫の方はデータのみ。
夫婦間の通話はライン電話などで何とかなるかな、使ったことないのでわからないけど。それにまぁ、ラインがつながればいいわけで。どうせ「何時の新幹線に乗るから」みたいなことしかやりとりしない。
という方向でどうかと考えています。

しかしめんどくさい・・・・・・。執事にやってほしい。

今月中には確定申告もやらなければ。
では