中国韓国からの入国制限

とうとうここまで来たか、という感じ。中国韓国からの入国者は2週間の隔離(帰国者は自宅待機)となる模様。

もともとの予定では、チェンマイー広州、香港ー東京、と乗り継ぐ予定だった。香港が大陸との扉を閉めたので事実上このルートは不可能になり、まず広州便をキャンセル。コロナ発生国の航空会社だったので、返金にも応じてもらえそう。
香港からの便はキャンセル対応をしないとアナウンスし続けていたが、とうとうこの隔離措置でジ・エンド。ついにキャンセルに対応し始めた、のだが。

サイトがつながりません・・・・・・

というお粗末なことになっている。
当然、チャットなどもダメだし。電話もダメだろう。平時からつながらないと言われているので、さらに。

自分の乗る時間までにキャンセル手続きができなければ、ノーショーと見なされて税金すら返らないことになる。こちらにできることはほとんどない。せめてもと、キャンセル希望のメールを送っておいた。こちらにキャンセルの意思があり、お宅のサイトがつながらないんだよ、ということを、日時と共に残しておけば多少は何か役立つかなと思って。

ギリギリまでやってみる。

それにしてもコロナさん大暴れで。

今日は市内の市場に行ってみたが、やはり人は少なく、いつもは混雑している飲食エリアもガラガラだった。開いていない店も多く、これはひどいなという感じ。
昨日、ターペー門近くのいつもは欧米人でわんさかしているローカルと外人用の中間くらいの感じの店に行ってみたら、客が一人もおらず、今回いちばんびっくりした。

静かでいいと言えばそうなのだが。

チェンマイの物価は、10年前のほぼ倍になった。当時20だったものは40に、30だったものは60に。家賃はわからないが、倍よりは少し下ではないかと思う。
日本はこの間デフレだったので、物価差は縮まる一方。
世界は縮まっているのか拡大しているのか、わからなくなる。

では