少し鎮静化?

今朝ヤフーを立ち上げた時にコロナ関連のニュースが1本だけだった(6本中)ので、少し静まってきたのかなと感じたけどどうなんだろう?
海外にいると、ニュースはヤフーなどのネットのみ。動画系は基本見ないので、文字だけを目で見ている状態。日本にいれば目から耳から情報が入ってくるので、違うだろうなと思う。効果音とかも入ってくるし。

コロナについての全体像的な把握に、ここなんかわかりやすかったのでよかったらECDC

現状では、だけれども、やっぱりエボラは怖かったなとあらためて思った。今も怖い・・・。あまり知らなかったけどMARSというのも怖いんだな。

土曜に続いて日曜の夜市にも行ってみたけど、こちらもそこそこ混んでいた。ただしいつもに比べたら空いてた、やはり地元民が出歩いていないせいかと。欧米・中国など旅行者は多かった。
全体的にはぱっとしないな~・・・。
3年という間を空けて来てみて感じたのは、全体的に底上げがされているということ、前は何でもかんでも売っていたけど、今はかなり選別が行われている印象。
それと、以前時々困った時に発注していたような小さな服作りのお店が、姿を消していた。もちろん服を売っている人はいるが、大量生産のものが多く、家内工房的なものは激減。たまたま来ていなかったのかもしれないけど、顔なじみに1人も会わなかった。みな私よりは若い人たちだったから、転身したのかな、うまくいっていればいいけれど。

隙間に存在していた小さなものが消えて行くのは、どこも同じなんだなと痛感しながら歩いた。タイはそれでもいい方だと思うけれど。

とりあえずチェンマイは暑い。