剪定、マシン油、藍の種まき

晴れたのでマシン油の散布。果樹に撒きました。
主にカイガラムシなどの防除。本当は以前のように石灰硫黄合剤のほうが病気の防除にもなっていいと思うのだけど、売っていないので仕方ない。どうもこの薬剤は別の用途に使ってしまう人がいて社会問題になり、少ない量では売らなくなったようです。大量に買うのも……、農家ならいいんだろうけど。

残っていた桃の木をかなり思い切って剪定しました。あとブルーベリー。去年はカイガラムシがついてしまったので、剪定して風通しをすこしよくして、マシン油で何とか死なないかな。今年は収穫が減っても木を整えればいいかと、古い太い幹もえいやっと伐りました。

トレイに藍の種まき。今年はおとなしくトレイで育てて移植する予定。

暖かいのはいいのですが花粉が飛んでいるので、マスクにゴーグルという重装備での作業。畑もぼちぼち起こさねば。と思ったらしばらく天気がぐずつきそうです。ここで一気に確定申告作業かな(遅い!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)