増税前最終日

ですね。皆さんは何か買いましたか?

私は買いました!
前から欲しいと思っていた1kgほどのノートパソコン。海外で使うために。タブレットも便利ですが、やはり慣れないと使いにくいので思い切った。
それから~、防犯用のトレイルカメラという、赤外線で動くものを検知して撮影するカメラを買いました。自宅用。動物とかも撮れる。
それから~、これまた旅行用に軽くて小さい寝袋・笑
もう寝袋いらないだろ! とも思うのですが、夜行列車とかバスとかね~。寒いんですよ。あとベッドリネンが汚いとかそもそもないとか、そういう状況もないとは言い切れない。昭和から平成初期の時代に旅を始めたパッカーは多分頷いてくれると思うよ。

なんか、今まででいちばん盛り上がらない増税だなと思います。テレビは煽ってるけど、みんな落ち着いていると思う。食品は上がらないから、という理由も大きいかと。
うちは増税とか一切関係ないですが、駆け込みもなければ落ち込みもない(キリッ) ずっと安定して落ち込んでる(^^;

 

 藍染とどんぐり染め

お向かいの方が別荘を手放されることになり、今日が最後の来軽とのこと。うちに寄ってくださると連絡をいただいていたので、お別れにこれを用意しました。
藍はもちろんウチの畑からなんじゃかんじゃと手をかけて染めたもの。
どんぐりは、お向かいさんのどんぐりです。秋になると道に大量に降るので、それを拾わせてもらっていました。いい思い出になると思っていただけたらうれしい。

思えば私たちがここに土地を求めてからもう丸21年。色々なことがありましたが、向こう三軒両隣に変化が起きたのはこれが最初。我が家は行き止まりにあるので、向こう二軒片隣、が正しいのですが、とにかくそこはずーっと変わらなかったんです。建物があるのはお向かいさんだけで、あとは空き地。お向かいさんは我が家より軽井沢歴10年先輩。
たまにいらっしゃって、静かに読書したり山登りに行ったりする方でした。ほぼ無音。中で倒れているのかと心配して見に行ったこともあるくらい静か。特に互いの家を行き来することはなく、そう、我が家に上がっていただいたことはないはずです。顔を合わせたら挨拶をする程度。庭掃除の道具を貸したり、ちょっと木を切ったり、そんなことは頼まれてしていましたが、互いに干渉することなく、実に平和な友好関係を結びました。
忘れられないのは、夫が一人でインドや国内遠方に仕事に行った時、偶然にも必ずその初日に来られて、夫が戻るまで滞在してくれたこと。お向かいさんはなーんも知らないと思います。でも私は本当に助かりました、安心していられました。ありがたかった・・・。
これ以上望むべくもないよき隣人でした。どうかお元気で。

時は流れてゆき、人や物もうつろってゆく。感慨深い。

ではまた

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)