今年の藍

計量したので忘れないように記録しておきます。

1番刈り 1.3kg
2番刈り 2.5kg
計       3.8kg

今年は3.8kg の干し葉を生産することができました。
専業じゃないからこれでもかなり精いっぱいかな。とにかく葉をむしる人手がいりますが、人を雇うのはまったく現実的でなく。
ただここからすくもを作るとさらに重量は減るので、欲を言えばもう少し欲しいところ。
今年はすくもを計4.3kg使ったはずなので、そうすると干し葉は6kg は必要か。
ちょっと1番刈りが少なすぎる気がする、なぜだろう???

来年の藍建ての分が足りないのでは? と心配されるかもしれませんが、それは大丈夫。2016年、17年にかなり多めに生産したので、その干し葉がまだ残っているし、今年もすくもを生産しています。つまり貯金はある^^/
来年、今年よりは少し多めに作付けして、安定的で無理のない(一時的な無理はある・特に葉っぱ毟り)生産を目指そうと思います。

デハマタ